Diary 2008. 10
メニューに戻る
10月26日 (日)  ジェネレーションギャップ  byいたじゅう

早いもので今日は10月最後の練習。

今日も2名の見学者さんをお迎えしました。

毎週のようにたくさんの見学者さんをお迎えしていると練習にも緊張感が出てきます。
下手な演奏はできませんからねぇ(汗)


さて。


今の時期は音取りが中心。

音取りはとても神経を使う作業です。
最初の段階でいい加減に覚えてしまうとなかなか修正できませんので。

小林先生や久住先生からも、ピッチや発音についての注意がバンバン飛んできます。


次回の練習は、音はとっくに取れていることが前提です。
皆さん、ライブラリー委員の方が作って下さった音取り音源を駆使して
きっちり自習してきましょうね!


ところで、小林先生の練習の特徴の一つに、豊富な例え話を駆使するという点が挙げられます。
「東海道線と横須賀線」
「宮尾すすむ」
「ウルトラハット」
「コンピューターおばあちゃん」
などなど、枚挙にいとまがありません。

※どういう意味か気になる方は、練習見学にいらっしゃるかメールで問い合わせて下さい♪(笑)


そしてこの日は「たのきんトリオ」の話題が出ました。

しかし、大半のメンバーは「誰、それ??」

どうやらたのきんトリオを知らないそうです。
(Y嬢は、たのきんトリオを知らないのに新御三家を知ってるという意味不明ぶりを発揮してましたが(笑))

20代と30代で明確なラインが引かれた形になり、
先生や僕も含めた30代の何人かはショックを隠しきれませんでした…(-_-;;

でもいいんです。
ジェネレーションギャップになんか負けません!


そうそう、団員の皆さん、VasksのDona Nobis Pacemは暗譜!とのお達しが出ましたね。
来週は練習はお休み。
12月7日のファミコン本番まで、あと4回しか練習がありません(!)。

かなり頑張らないと間に合いませんぞ!


10月19日 (日)  イメージどおり? byあっこ

今回は入団してもうすぐ1年のあっこが担当します。

さわやかな秋空の下、3人も見学者さんをお迎えしての練習でした。
見学者さんがいらっしゃると、練習にもいつも以上に熱が入ります☆

まずは体操で体をほぐしてから発声練習。
小林先生は様々なイメージや例えを織りまぜながらご指導くださいます。

「お腹に息を入れましょう。どのくらいかと言うと…
私はベルトが弾け飛ぶこともありますよ」と先生。
そんなイメージで…と思っていた矢先に、
突然先生のベルトから金属の留め金がポロリ!
はちきれてしまったではありませんか。
実際にベルトが弾けたのはもちろんのこと、
「買わなきゃダメだな」と全く動じない先生にも、
一同「すごい…」と言葉を失いました。

いくらイメージを持っても団員のベルトが弾けることはありませんでしたが、
その後も自分の体に意識を向けながらの発声が続きました。

歌う準備を整えて、いよいよ曲の練習。
今回はVasksのDona nobis pacemとPater nosterでした。
なかなか音程がつかめずに、
「しっかりしなさーい」「こらぁ!!」と先生から叱咤激励を受けたり、
自分たちでパートごとに音を確認する時間をいただいたりしながらも
何とか2曲とも最後まで辿り着きました。
いつもながら新しい曲を始める時は
みんな首をひねったり焦ったり必死ですが、
そんな時間もやっぱり楽しいものです。

練習が終わると、見学3回目のIさんが入団宣言をしてくださり、
初々しい新団員誕生にBKは喜びで沸き返りました。
その後、Iさんを含めた3人の見学者さんを囲んで
歓迎会がワイワイ賑やかに行われました。
練習だけでは団の様子はつかみにくいもの。
ざっくばらんにおしゃべりしながら雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しいです。

BKは新しい曲の練習が始まったばかり。
歌う仲間をお探しの方はぜひぜひお気軽に見学にいらしてくださいね。
団員一同お待ちしております♪


10月5日 (日)  スタート! byいたじゅう

コンクール明け、一発目の練習。

いよいよ来年の定期演奏会に向けてのスタートを切りました!
小林先生も団長も不在でしたが(笑)、コンクールで悔しい思いをしたことで、
みんな素晴らしい集中力を持って練習できたと思います。


今日のように小林先生がいない時には団内指揮者の出番となります。
BKはダブル団内指揮者体制。
お披露目兼肩慣らしということで、前半は新任のN氏、後半は技術委員長でもあるS氏が担当。

S氏は昨年からの留任なので慣れたものでしたが、注目は今日が練習デビューのN氏。
緊張していたのか、たまによくわからないことを言っていましたが、それはご愛敬(笑)
彼の発声のこだわりがよく伝わってきて、とてもいい練習だったと思います。

しかし困ったことが。

テノールは人数が少ないので、テノールのサブパートリーダーでもあるN氏に抜けられると痛いんですよねー。
小林先生にはできるだけ休まないようにして頂かなければ!!

…あ、僕ら他のメンバーがもっとしっかりすればいいんですよね、はい(汗)


今日練習したVasksの「Dona Nobis Pacem」、歌詞がこの単語3つしかありません。
それで10分以上…(汗)
なかなかの難曲ではないでしょうか。
しかし、これまで小林先生と久住先生に教わったことをフル稼働させれば
きっと美しく歌い上げることができるはず。
やりがいがありますね!

団員の皆さんには宿題が出てますよね?
詳しくはMLをご覧下さい。
次回練習までにきっちりやっておきましょう。

そしてこの曲は、もう2か月を切ってしまった(!!!!)AKとの
ファミリーコンサートの個別曲です。
次回の練習の時にはバッチリ音が取れている状態でなければ
間に合わないと思います。
自習、がんばりましょうね!


そしてこの日は幸先よく練習見学者さんを1人お迎えしました。
8月に来て下さったので2回目。
次回もたくさんの見学者さんをお迎えする予定です。
新しいスタートを切ったこの時期、新しい仲間が増える予感でいっぱいです。

秋も出会いの季節ですね☆(笑)



【お知らせ】
トップページ、「活動紹介」ページ、「おまけ」ページなどを更新しました。
(僕がやったわけではありませんが(笑))

これからもどんどん充実させていきたいと思いますので、
団員のみんなも団員でない方も、ご意見、ご感想、ご要望などどしどしお寄せ下さい☆