Diary 2008. 11
メニューに戻る
11月9日 (日)  年の瀬も近付き… byいたじゅう

今日も3名の練習見学者さんをお迎えしました。

毎回たくさん見学にいらして頂き、嬉しいですね!
練習も活気付きます(^-^)

今日はAKと合同のファミリーコンサートの曲を中心に練習しました。

まず、ヘンデルのメサイアのハレルヤコーラス。

今更説明するまでもない、合唱をやったことがない方でもご存知の超有名曲。
BKでも、ずっと以前の演奏会で歌った曲だそうです。
僕が入団する前の話なのでよく知らないのですが(笑)

この曲は1年間の最後の練習の締めに歌うのが恒例になっているのですが、
(僕を含めて)ちゃんと音が取れていない人が増えて来たということで、きっちり音取りから始めました。

何となく雰囲気で歌っていましたが、ちゃんと練習してみるとなかなか難しいですねー。

しょっぱなからハレルヤコーラスを張り上げた(え?)後は、フォーレのラシーヌ賛歌。
とても美しい曲です。
個人的な話ですが、僕はこの曲は大好きで、癒されたい気分の時によく聞いています(^-^)
フランス語はなかなか発音が難しいですね。
僕は学生時代、第二外国語はフランス語だったはずですが、きれいさっぱり忘れています。
こんなことなら、ちゃんと勉強しておけばよかった…(笑)

11月30日の練習で、フランス語の講師がお見えになりますので、特訓して頂きましょう☆


この2曲はファミリーコンサートの合同曲でもありますが、
BKの愛唱歌として今後も歌っていくことになりますので、
団員の皆さん、ちゃんと歌えるようになっておきましょうね☆


その後は信長貴富のゴールドベルグ賛歌とVasksのDona Nobis Pacemの練習。
Vasksの方はファミリーコンサートの個別曲ということもあって練習を重ねてきましたので
段々歌えるようになってきましたね。

ゴールドベルグの方は、2回目の練習だったのですが、まだまだですね。
各自、きっちり復習しておきましょう。


また、先生より、24日の練習時にVasksのDona Nobis Pacemの暗譜大会を行うという宣告がありました。
先生もちゃんと指導計画に基づいて、24日までの暗譜を決断されていますので、
先生に向かって「オニ〜!悪魔〜〜!!」などと決して言ってはいけません(笑)
頑張りましょう!!

練習後は男性はAKとの合同練習があったのですが、
女性を中心として見学者さんを囲んでお食事会があったようです。
きっと楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。


こういう季節だからか、風邪を引いている人が多いようです。
風邪を引いてしまうと、歌に支障があるのはもちろん、ご飯やお酒もおいしくなくなります。
その結果、毎日が楽しくなくなります。

皆様、どうぞご自愛下さいませ☆