Diary 2009. 10
メニューに戻る
10月24日 (土)  おめでとう!! byいたじゅう

この日、BKメンバーのS野氏とSちゃんの結婚式&披露宴が行われました。

BK内で結婚を果たしたカップルはこれで5組目。
結婚相談所として事業が成立しそうです(笑)

式場は帝国ホテル。
僕は結婚式から参列しました。

Sちゃんのウェディングドレス、とってもよく似合っていて素敵でした。
こんなきれいな奥さんをもらえて、S野氏は幸せ者です。
こちらが怒りを覚えるほどに(笑)

なかなかユーモラスな牧師さんの仕切りで式は進行。
牧師さんや神父さんって、ほんとよく通る声をしてますよねー。
小林先生も「よく響く素晴らしい声だ!」と絶賛してました。
声質をチェックするのは職業病でしょうか(笑)


式が終わった後、披露宴まで少し時間がありましたので、
控え室のようなところで振る舞われた食前酒(?)を飲んでいたら、
「いたじゅうさんですよね?」と声をかけてくるご婦人が。
Sちゃんのお母様でした。
よく似ていらっしゃるので、一目見てわかりました(笑)

お母様はこのBK日誌を読んで下さっているそうで、
「もしかしたら声をかけてくるかもしれませんよ」と
予めSちゃんに教えてもらっていました。

こんなグタグダな文章を楽しみに読んで下さるとは
本当に嬉しいことです。
単純な僕はこういう話をされると張り切ってしまいます。
だから今日は長文になると思います(笑)


披露宴で最初に祝辞を述べられたのは、S野氏の上司の方でした。
S野氏は弁護士なのですが、どうやらその上司の方は
弁護士の世界では重鎮と呼ばれる高名な先生だそうで、
あとでインターネットで調べたらWikipediaにもその名前が載っていました。
そのような偉い方なので、ご挨拶もどれだけ固いものだろう、と
思っていたのですが、ユーモアあふれる楽しいコメントでした。

その後、Sちゃんの上司の方も祝辞を述べられて乾杯!

食事はおいしかったです。
さすが帝国ホテル!
特にローストビーフが絶品!!
ローストビーフはパサパサしてる印象がありますが、
とってもジューシーで、柔らかく、むちゃくちゃ美味しかったのです。
おかわりできます、という給仕さんの言葉を聞き、
もちろん遠慮なくおかわりしちゃいました(^-^)
フランス料理は締めのご飯(あるいは麺)がないのが炭水化物大好きな僕にとって
大きな不満なのですが、これだけ肉をたっぷり食べられたので大満足でした☆


さてさて、宴も進んでわがBK団長のMが友人代表挨拶を述べたのですが、
BKで募ったお祝いの言葉+S野氏に対するクレームを発表。
特にK太からのメールをそのまま読み上げると言う暴挙に出ました(笑)
K太は何だかんだ言って、S野氏が(今休団中なので)戻ってくるのを
一番心待ちにしてるんだなぁ、と思いました。

アトラクションとして、S野氏の大学時代の友人4名(うち3名はBKメンバー)による
「被告人S野氏がSちゃんを奪った罪に関する裁判」というお題の大喜利がありました。
結論、当然お約束でS野氏は有罪となったわけで、一生Sちゃんを大事にすることを
義務付けられました。

お色直しの間、お二人が産まれてからの足跡のスライド上映があったのですが、
S野氏の赤ちゃん時代、むちゃくちゃかわいい!
こんなかわいい赤ちゃんが今では…。

年月というのは残酷なものです。


お色直し後は、Sちゃんは真っ赤なドレスで登場。
こちらもよく似合ってました。
S野氏への怒りが一層燃え上ってきます(笑)


宴の終盤、Sちゃんからご両親への手紙の朗読。
このイベントは披露宴にはつきものですが、いつも泣かされますね。
ただ今日は、普段どちらかと言えばクールで、僕らのしょうもない言動に対して
いつも冷静に厳しいツッコミを入れてくるSちゃんが涙しているという事自体が
少し新鮮で、感動も深まったのでした。


さて、披露宴が終わったら二次会!…となるのが普通なのですが、
今回、本人達は二次会を企画しないつもりでいました。
理由はわかりませんが、二次会をやると幹事として誰かの手を煩わせることになるので
心苦しいとか、そういった優しい理由に違いありません。

しかし!
そこで「仕方ないなぁ」で終わらせるBK宴会部ではありません!!

このめでたい日にお祝いさせないとは何事だ!とばかりに、
お二人に断りなく企画してしまい、半ば強制的に二人にも出席してもらいました(笑)

…とは言っても、二次会開催を決めたのが直前だったので、場所は普通の居酒屋です。
でも約20名が参加して楽しく盛り上がれたからいいですよね?(笑)

三次会(もちろん居酒屋)で、BKメンバーからSちゃんにお祝いの品を贈りました。
手芸が得意で、その技術は神業の域に達しつつある団員Mさんの手作りペナントです。
BKカラーのグリーンを基調としているので、なんだか非常口っぽくなっちゃいましたが…(笑)
Sちゃんにも喜んでもらえたみたいです。


…と、こんな感じで今日のめでたい日を楽しみました。

そういやよく考えてみると、BK関係者の結婚式で、披露宴から二次会まで通して、
まったく歌わなかったのは初めてかもしれません。
それも「歌うとなると練習が大変だろう」というS野夫妻の計らいに違いありません。
ほんと水臭いんだからなぁ!(笑)
でもそのおかげで、ゆっくりのんびり楽しめました。

お二人さん、いつまでもお幸せにね☆(^-^)/


来年の春にはBK内で6組目となる新婚さんが誕生する予定です。
んー、楽しみです!


10月18日 (日)  第1回オークション開催! byいたじゅう

3連休があったため、2週間ぶりの練習。

この日はなんと見学者さんを3名もお迎えしました!
コンクール中休団していたメンバーも続々と復帰してきてて、
BKはどんどん盛り上がってきてますよ〜〜(^o^)/

この日はコンクール後初めての小林先生の練習でした。
曲は、まずメンデルスゾーン。
8声の曲で、本来はソロ8名で歌うものだそうです。
女声と男声の掛け合いがとても美しい曲です。

前回音取りを頑張りましたので、音はばっちりでしたよね!団員の皆さん?
まさか忘れてたなんてことは…(;一_一)(笑)

ドイツ語はやっぱり難しいですね。
子音を立てようとするとレガートが失われる。
発音を気にしているためか、発声も浅くなっている気がしました(自分のことね)。
まだまだ課題はたくさんあります。
これから歌い込んで慣れていかないといけませんね。

次に、この日はAKと合同のファミリーコンサートの合同曲の練習もしました。
初見練習とのことで、音取りもせずいきなり初めたのですが、
それほど難しい曲ではありませんでしたので、まあまあ歌えたかな、というところ。
もちろん曲作りはこれからです。

ファミコンまで後1ヶ月半くらいしかないんですよね(汗)
間に合うのでしょうか…??

あ、そうそう、業務連絡。
ファミコンで歌う曲は暗譜だと先生から正式に通達されました。
頑張りましょう☆


この日は練習後、ハーモニーディレクター(略称ハモデ)のオークションが開催されました。

今まで使用していたハモデは6年もの間BKの練習を支えてきてくれましたが、
壊れているキーがいくつかあって、練習に支障が出てくるようになりました。
そこでBKでは予算を取って新しいハモデを購入したのです。
新しいハモデが先週デビューしましたので、今までのハモデは引退…となるのですが、
いくつかの壊れたキーがある以外は立派に活躍できます。
捨てるのはいくらなんでも勿体ない!!ということで、
希望者を募ってオークションを開催することになったわけです。

希望者は、僕、技術委員長のN氏、テナーパートリーダーのH氏の3名。

まず入札により、スタート価格を決めます。
3人の思惑が交錯します。
戦いはここから始まっているのです。
もちろん、最初の価格は低ければ低いに越したことはありませんので、
僕は500円で入札しました。
落札価格を5〜6,000円くらいで想定していたので、そのくらいのスタートが
無難かな、と。

団長が入札結果を発表。スタート価格は…。

1万円!!!!

ここからオークションスタートなのですが…

い、いちまぬいぇん???

ビックリです!
いきなり僕の予想を大幅に超えていたため、僕は早々と脱落(-_-;
僕だけでなく、誰も声を上げません。
というわけで、いきなりオークションは終了!(笑)

落札金額は1万円。
落札者はH木氏でした。
「えっ、もう終わったの??」とキョトンとしてました。
彼は一体いくら予算を確保していたのでしょうねぇ(笑)

この1万円で、みんなで飲みに…ということはなく(当たり前じゃ)、
新ハモデ購入資金の一部として充てられました。

H木君、大切に使って、和音のスペシャリストになってね!


10月4日 (日)  新しい一歩 byいたじゅう

今日はコンクール明け最初の練習。

小林先生がお休みでしたので、団内指揮者の指導の元、
ファミコンでも歌うメンデルスゾーンの曲の練習を行いました。

まずはテノールパートリーダーにして各国の言語に精通している(?)H氏による
ドイツ語講座から。
ドイツ語は去年の演奏会でバッハを歌いましたので少しは慣れたつもりですが、
彼の講義は勉強になりました。
H氏は人前で話すとしどろもどろになることが多いシャイな男なのですが、
ドイツ語だとなぜか堂々としていて、とても流暢でした(笑)

次に、BKとしては珍しく、パート練習の時間をしっかり確保しての音取り。
ある程度予習してきたのでパート練習は効率よくできたのですが、
アンサンブルになると全然歌えなくなっちゃいました。
CDをもっと聞かないといけませんね。
トップテノールはとてもオイシイ部分があるのですが、
自分のパートの音取りばかりしていると、そんなことにも気付いていませんでした(笑)

この曲は3分程度なのですが、ちゃんと歌えれば非常に美しいハーモニーが
楽しめそうです。これからの曲作りが楽しみです。
演奏時間から考えて、この曲を練習する時間は恐らくそれほどたくさん
取れないのではないかと思います。
団員の皆さん、予習復習はしっかりして練習に臨みましょう☆


さて、この日は幸先よく女性の見学者さんをお迎えしました。
合唱経験がまったくないということで、ご本人は少し不安もお持ちでしたが、
BKの雰囲気になじんで下さったようです。
練習後の歓迎会も、お酒がお好きだということもあって楽しんで頂けたようで
よかったよかった(^o^)

次回の練習にも見学に来て下さるとのことですので、楽しみです。

来週は3連休なのでBKの練習はお休み。
再来週お会いしましょう〜〜〜(^o^)/