Diary 2009. 9
メニューに戻る
9月27日 (日)  コンクールを終えて  byいたじゅう

この日、BKは東京都合唱コンクールに出場しました。

結果は、残念ながら3年連続で賞なし…。

悔しさも募るところですが、審査員の先生方の講評も勉強になる内容でしたので、
今後ますます精進せねば!と団員一同気を引き締めています。

応援して下さった皆様、御期待に添えず申し訳ありませんでした。
今後とも弛まぬ努力を続けていきますので、
引き続きのご声援を宜しくお願いします!


さてさて、この日はAKも出場していましたので、合同で打ち上げました。
この打ち上げの段階では審査結果は発表されていませんでしたので、
みんな少しドキドキ、ソワソワ(笑)

結果発表後は、悔しい気持ちを引きずりつつ、反省会というか二次会。
後楽園の中のオープンスペースで、ビールやおつまみを買ってきての外飲み。
これが結構楽しかったりして(笑)
終電近くまで飲み明かしました。


そんな感じで今年のコンクールは終了。
来週からは12月のファミリーコンサートに向けての練習が始まります。
ファミリーコンサートで歌う曲はそのまま定演の曲ですので、
定演に向けての始動とも言えます。

というわけで!

今こそが練習見学にはちょうどいい季節です。
見学に行こうかどうか迷ってらっしゃる方、この機会にぜひどうぞ☆


コンクールの審査員の先生からも、「バスがもっと響けば…」的なご指摘を頂きました。
そうです、今回のコンクール、20名以上乗った中でバスはたったの3名…(汗)
和氣先生にお手伝い頂いてようやく4名という状況だったのです。
仕事の都合などで乗れなかったメンバーもいたからなのですが…。

というわけで、バスの方大歓迎(^o^)/

もちろん他のパートの方も大歓迎ですよ〜〜〜!!!


9月26日 (土)  コンクール前夜 byいたじゅう

明日、BKは東京都合唱コンクールに出場します。
BKは5度目の出場。
ん?5度目?
おお!今初めて気付きましたが、実はBKにとっては
「第5回記念コンクール」だったんですね(笑)

3年前のコンクールでBKは銅賞を獲得しました。
当時入団したばかりの僕は、仕事の都合でそのステージには乗れませんでした。
「入賞!」の知らせを聞いた時は本当に嬉しく、
逆に乗れなかった悔しさも込み上げてきました。
なんせ練習には参加していましたし、
会場の文京シビックから僕が勤務している会社まで車で10分くらいで着く距離ですから、
もどかしさも倍増だったのです。
来年は僕も一緒に入賞の喜びを分かち合うぞ!と心の中で誓いました。

ところが、その翌年からは僕自身もコンクールのステージに乗ることはできたものの、
2回連続で賞外に終わりました。
僕が参加して以来入賞してないということで、
「こ、これは僕が足を引っ張ってる???」と奇妙な勘違いをしたこともありました。
そんなことは当然思い上がりでしかないのですが(笑)


去年や一昨年の日記にも書いていると思いますが、
BKはコンクール入賞を目的とする団ではありません。
しかし僕は入賞にこだわりたいのです。

理由は4つあります。
1つは、小林先生や久住先生にいつも注意されていることがきっちり身につけば
コンスタントに入賞はできるはずだということです。
もちろん金賞は遠いものだとしても、銅賞に手が届く質はキープできると思っています。

2つ目は、先生方への恩返しになると思うからです。
監督を胴上げしたい野球選手の気持ちに似ています(笑)

3つ目は、BKのアピールポイントが増えて、
新入団員さんの勧誘活動がやりやすくなるためです。

そして4つ目が、僕の声が邪魔だという勘違いから早く脱却したいため、なのです(笑)

団員の皆さん、どんな思いを持ってステージに立ちますか?
何か「思い」を持った方が、表現できるんじゃないかな、と思います。


前置きが長くなりました。
(これまでずっと前置きだったのか…(笑))

今日、コンクール前の最後の練習がありました。
ステージに乗るメンバーが全員集合!
夜間の練習ということで練習時間は短かったのですが、
その分みんな集中していたのではないでしょうか。
少しだけ「BK、うまくなったかな?」と思えるような練習でした。
ふふふ、もちろん手前味噌だということはわかってますよ。

課題曲は、殺人犯が作曲したという異色の曲を選んでいます。
それだけに「狂気」をしっかり表現しなければなりません。
先生からは、「平然とした表情で愛する人を刺し殺す」と、
発する場所を間違えたら取り押さえられそうな言葉が飛んできます。
僕は愛憎関係のドロドロしたのは苦手なんですけどねぇ…(笑)
その辺りがうまく表現できて、小林先生が「ここは決めないといけない!」と
ピックアップした部分の和音をかっちり決めることができれば
いいセン行くかもしれません。

自由曲は、第6回定演で歌った信長貴富の「ゴールドベルク讃歌」を演奏します。
今日、通す練習をした時に、問題があった部分で先生が楽譜に付箋をつけていっていたのですが、
付箋だらけになっていくのを見て青ざめました。
しかし練習するうちに改善され、特にキーポイントとなる男声合唱の部分では、
これまでずっと「もっと2枚目になって!」「それじゃまだ3枚目だ」と
言われ続けていたのですが、最終的には「超2枚目!」とのお言葉を頂きました。
ようやく声が顔に追いついたようです。

…。

ごめんなさいm(_ _)m

と、ともかく、定演の時よりは一段階ステップアップしてると思います。

この調子を維持しないといけませんね。
悔いの残らない演奏をしますので、応援よろしくお願いします☆


9月13日 (日)  練習後のお楽しみ♪ byいたじゅう

今日の練習は遠く川崎まで行ってきました。
普段は23区内、特に千代田区が多いBKにとっては遠征の気分です。
(神奈川県民の皆さん、ゴメンナサイ(笑))

練習場の最寄駅は東横線の元住吉駅。
学生の頃、毎日通過していた駅だったのですが、数年ぶりに降りてみてビックリ!
ひなびた駅だったのがいつの間にか近代化されていて、キレイになっているではありませんか!
小学校時代は山猿のようだったクラスメイトの女の子に10年ぶりに会ったら、
お化粧しておしとやかになってて、見違えるほどきれいになってた、という感覚に近いものがあります。

なんのこっちゃ。

さて、この日の練習には休団中のMさん(元住吉在住)が激励にかけつけてくれました。
彼女は料理やお菓子作りが大得意!というわけで、手造りのケーキを持ってきてくれました。
甘さ控えめで美味しかった〜〜(*^-^*)
Mさん、ありがとう!またよろしく(笑)

また、この日はいつもの久住先生だけでなく、AKピアニストの和氣先生もお迎えしました。
和氣先生と言えば酒豪。いつもAK練習後は夜を徹してお酒を飲まれるという噂をお聞きしています。
これは練習後の飲み会は気合を入れなければ!!と思っていたのですが、
練習後は別のお仕事があるとのことで、すぐに帰られてしまいました。
んー、残念!!

和氣先生を逃がしてしまいましたが(笑)、この日は久々に小林先生が参加して下さいました。
なんと定演後初めてだそうです。
以前は毎週必ずと言っていいほど参加されていたのですが。
ま、日曜日の夜には別のお仕事が入っていることですし、
帰りを待つ最愛の存在もありますから、無理もないことでしょう。

あまりにも飲みにいらっしゃらないので、団長に
「先生、付き合いが悪い!」とボヤかれていました。
課長にボヤかれる新入社員かいな。
しかしこの日の飲み会は団長が不参加(^-^;
なんちゅう巡り合わせの悪さでしょう。
この2人が練習後の飲み会で再会するのはいつになることやら(笑)

さて、この日の飲み会は男性5名、女性5名の計10名が参加。
合コンだ〜!!と小林先生のテンションが妙に上がってしまい、
よく知ってるメンバーばかりなのになぜか自己紹介をしたりして、少し新鮮でした(笑)

いやぁ、少し前までは男ばっかり8人で飲んでたりしていたのですが、ずいぶん華やかになったものです。
ここ最近の女性入団者がお酒好きな方が多くて嬉しい限りです。
お酒が好きな方、男女問わず大歓迎ですよ☆
BKではイッキを強要したり、無理やり二次会・三次会に連れまわしたり…
ということは一切ありませんのでご安心下さい!

まずは見学に来て頂き、飲み会の雰囲気を感じて頂ければ、と思います。
練習に参加するのはキビシイけど、飲み会には行きたい!という方、喜んで下さい!
BKには「飲み会会員」という制度(???)があります。
何を隠そうこの僕も元飲み会会員でした(笑)


あ、もちろんお酒が苦手な方も大歓迎ですよ〜〜〜(^o^)/