Diary 2010. 3
メニューに戻る
3月28日 (日)  裏?表?BK最新事情  byまさっちょ

こんにちは、BK団長のまさっちょです。久々に日誌を担当させていただきます。

日誌では練習風景のことが多いのですが、せっかく団長が書くので、
今日は私が思っている、大づかみな"BK最新事情"をいくつかご紹介しようと思います。

【BK最新事情】
1) 団員の年齢層
 現在は、20代前半〜30代後半 です。
 BKができたころは、団長がだいたい真ん中ぐらいの年(当時27歳)で、
 そのプラスマイナス5歳ぐらいの幅だったのですが、
 それから7年、上の幅はそのままに、下の幅がマイナス10歳ぐらいまで伸びてます。
 当団としては、特に年齢でメンバーを区切るつもりはないのですが、
 どっちかというとノリの問題のようです。
 ピーターパンな大人たちが多いわが団ですが、おかげさまで20代メンバーには
 「年の差を感じない」と好評(?)です。
 あ、ただし一応人間的にはまともなヒトばかりですのでその点はご安心を。
 20代〜30代以外の方も、当団の考え方をご理解いただけて、
 かつ雰囲気が居心地がいいと感じる方ならば
 おそらく大丈夫かと思いますので、まずは一度ご見学を!

2) オープンな人間関係
 ホームページにもあるとおり、BKを最初に作るときの基盤になったのは、
 大学時代の合唱団の仲間でした。
 が、今の団員を見渡してみると、既にBKが出来てから出会った仲間のほうが
 多数になっています。
 そして、おそらく見学に来られても、説明されなければ誰が団歴が長くて
 誰が短いのかあんまりわからないと思います(笑)
 15年来の仲間も、出会って1年未満の仲間も、みんな同じように仲が良いのがBKのいいところ!

3) 婚活合唱団!?
 いたじゅうさんの日誌にもたびたび出てきますが、この4月で団内カップル成婚実績は
 6組になります。つまり12人!!
 別にそういう目的で作った団体ではなく、あくまで真面目に歌を歌うために
 集まっている合唱団なのですが、
 あくまでもおまけのご利益として縁結びの効能もあるのは、わるくないかなぁと思っています。

4) 練習の傾向と対策
 BKでは、特に最近、基礎力の向上をすごく大切にしています。
 また、ことしの演奏曲には渋くて難しい曲が多いです。
 (団長は、どれもいい曲だと思っているのですけどね。)

 なので、地味な練習が続いておりまして、メロディアスな曲をガンガン歌いたい!
 という方にはちょっと忍耐が必要かもしれません。
 しかし、ご安心下さい。これから始まる第3ステージの曲はとってもメロディアス。
 小難しい曲が苦手な方にもとっつきやすくなっています。
 ・・・4月から練習が始まって6月に本番、という無茶にも積極的にチャレンジできればですが。。。
 そう、「チャレンジ精神」が、BKには必要です。
 和気藹々として、笑いに満ちた楽しい団ですが、ステージに乗るためには、
 それなりの試練(出席率クリア、もしくはオーディション)をくぐらねばならないですし、
 なかなかクリアできない課題に根気よく向き合うことが求められることもしばしばです。

 よく、見学に来られる方に、合唱経験が少なかったりブランクがあっても大丈夫か、
 とご質問をいただくのですが、団長私見では、実は、根性とかチャレンジ精神のほうが、
 過去の合唱キャリアよりも大事かも・・・と思っています。


なんか、書いていて、
「これを読んでBKへの興味をむしろ失ってしまう読者さんがいたらどうしよう」と
心配になってきましたが(苦笑)バカ正直なのもわが団(&団長)の取りえ、
と思っていますので、まずは素直なところをそのまま書いてみました。
上記4番など読むと、結構大変そうに思えるかもしれませんが、
団長のモットーは、「日曜日がいつも待ち遠しいと思える団でありたい!」でして、
たぶん実際に来ると、大変なのとは別に、楽しいと思えるところのほうがいっぱいあると思います。
是非一度、ご見学にお越しくださいね!

次回は、4月の練習レポートをお届けします。
請うご期待☆


3月14日 (日)  久々の男声入団! byたんの

こんにちは、たんのです。
久々に日誌を書かせていただきます。

本日の会場は、葛飾区の東四ツ木地区センター。
さすがにBKでは初めての会場。
私もいろんなところに行く機会が多いのですが、四ツ木駅は初めて降りました。
長い商店街を歩きながら、いつになったら着くのだろうと思っていましたが、
歩くこと約15分、会場に到着。
小さなステージ形式になっていたきれいな練習会場で、我々も満足でした。

本日の練習は、メンデルスゾーンとジェズアルド。
それにからめて、ここのところやっている4和音の練習と、
ジェズアルドを使った子音から母音への移行練習。
子音から母音への移行練習は単調な練習なのですが、
このあと、実際にジェズアルドやメンデルスゾーンをやってみると、
しっかりとできているのにびっくり!
移行練習の前にもジェズアルドやメンデルスゾーンをやりましたが、その差は歴然。
あまり音楽技術のことに詳しくない私でもさすがにわかりました。

練習の途中には、休団中のMさんがお子さんを連れて、見学に来てくれました♪
音楽は子どもの情操教育にいいとは、一般的にいわれていますが、
我々の歌はどうだったのでしょう??(笑)

本日はめでたいことがありました!!
見学に来てくれていたSくんが本日、入団してくれました。
男声の入団は久々です。ほんとにうれしい限りです。
Sくん、これからもよろしくお願いします!!
いやあ、めでたいめでたい。

練習終了後には、ちょっとしたイベントが。
3月14日といえば・・・、皆さんおわかりですね。ホワイトデーです♪
2月14日には女声陣から心温まるプレゼントを男声陣にいただきましたが、
そのお返しが女声陣に贈られました。
BKの誇る西武線ライナーズ(私が勝手にそう呼んでます(笑))の選りに選りすぐった一品です。
女声の皆さん、どうでした?

最後に私がBKでやっているライブラリ関係のことでお話を。
昨日のいたじゅうさんの話にもありましたが、BKのメインステージの曲が決まり、
来月から音取りが始まります。
ライブラリでは、楽譜の手配等各種準備を開始しております。
このページを見ていて、6月の定演なんて無理だなあなんて思っている、
そこのアナタ!!まだ間に合います。
ぜひ一緒にステージに乗りましょう。

そんな仲間が一人でも多く増えることを我々は待っています☆


3月13日 (土)  日本全国津々浦々の  byいたじゅう

いたじゅうファンの皆様、大変長らくご無沙汰しております!

最後に僕が日誌を書いたのは11月29日。
ということは…。


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


ですね(笑)


実はワタクシ、本業の方が多忙になっており、休団しておりまして、
日誌を書くことができない状況だったのです。
寂しい思いをさせてごめんなさい。


しかーし!!

もちろん僕がいない間もBKは元気に活動をしていますよー!
12月にはファミリーコンサート、年末には忘年会、1月には冬合宿、
2月にはAK定演への有志による出演やお手伝い、今月は女子会(女性メンバーだけの飲み会)などなど、
歌に関係あることもないことも、精力的に行事をこなしていっています。

そのうちこのサイトでも発表になると思いますが、
次回定演のメインステージの曲も決まりました!

来月くらいから音取りを始めるそうですので、既存メンバーと同じスタートラインに立てる
またとないチャンスです!迷っている暇はありません!
一刻も早く左の「連絡フォーム」をクリックしちゃいましょう☆



ん?なになに?

入団してもいたじゅうさんが休団してるんじゃつまらないと?
会えるのを楽しみにしてると??

うんうん、なるほど!
そのお気持ちはよくわかります!
僕も皆さんにお会いできることを心から楽しみにしてますので(^-^)

でもご安心下さい。
4月には復帰予定です。

春は出会いの季節です。
よく歌われるじゃありませんか。

♪春なのーにー

…あ、それはお別れの歌だった(汗)


と、ともあれ、僕だけでなく、BKではメンバー一同いつでも新しい出会いを待っていますので
ご遠慮なくどうぞ☆


戻ってくるまで、日誌は他の団員に執筆をお願いしていますので、
変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します。


※あまりにも久しぶりの日誌で、暴走(妄想?)しちゃいました。
 お見苦しい部分があったことをお詫びいたしますm(_ _)m(笑)