Diary 2010. 5
メニューに戻る
5月30日 (日)  直前合宿終了! byいたじゅう

5月29〜30日、BKは定演直前合宿に行ってきました。
僕は都合により2日目だけの参加でしたが、リズム読みや4和音など、
基礎力の向上に集中した内容でした。

かつて直前合宿でこんなに歌わなかったことはないのでは?と思えるほどでした。

初日も同じような練習に特化していたということなので、
和声感やリズム感を頭でなく体に染みつかせようということなのでしょう。

先生方はBKの課題をそこだと捉えていることを意味しています。

音楽って、頭で考えなければならない部分ももちろんたくさんありますが、
体で感じて表現することが原点ですよね、きっと。
感じ方も表現方法も人それぞれでいいのかもしれませんが、
ある程度ルールを決めて統制をとっておかないと合唱は成り立たなくなってしまいます。

その最低限のルールを守るのに必要なスキルを習得するために
…と書くと何だかまどろっこしいのですが、要するに「基礎を極める」ために
このリズムの練習と4和音を徹底的に練習しているのだと思います。

実際、その効果がどれだけ現れてきているかはよくわかりませんが(汗)、
先生の指揮に少しずつついていけてる気がする今日この頃です。

定演当日のステリハもこの練習になりそうです(笑)



さて、合宿のすべての練習が終了した後は焼肉が定番なのですが、
僕とS嬢は、なぜか団内指揮者のN氏の新居を訪問することに。

聞くと、奥様がお友達を呼んでホームパーティーを開いているということで、
そこに顔を出してくれ、とのことです。
ホームパーティーなんてオシャレな場に、何の手土産も持たない僕らのような与太者が
参加してもいいものだろうかと、とても心苦しかったのですが、結局お邪魔することにしました(笑)

新築したばかりのN氏宅はとてもきれいでした。
玄関には今年の結婚式で使ったのであろうウェルカムボードが置かれていましたが、
そこに描かれたN氏、どう考えても美化され過ぎでした(笑)

奥様から数々の暴露話を聞かせて頂きましたので、この日誌で全部公表してしまおうかとも思いましたが
N氏を今後いぢめるネタに使うために…おっと違う、N氏のプライバシーを守るために控えておきます。

とても幸せそうなN氏夫妻と、奥様が作って下さった手料理の数々に、
お腹がいっぱいになった夜でした。

ごちそうさまでした♪


5月16日 (日)  集中!! byいたじゅう

この日はアルトに見学者さんを1人お迎えして、チルコットのレクイエムを練習しました。

この曲は楽譜が届いたのがゴールデンウィーク中なので、急ピッチで曲作りを進めなければなりません。
小林先生と久住先生のスパルタ…いや、愛のムチを受けながら、みんな必死でついていきます。

音やリズムが特別難しかったりややこしかったりする曲ではありませんが、
7/8拍子の変拍子の曲があり、慣れないためにリズム読みを繰り返して体にリズムを染み込ませます。

簡単なようで難しい。
何となく歌えているような感じがしても、先生方には通じません。
自分で手をたたきながら歌ってみると、おや、まあ、どうしたことでしょう、崩壊しちゃいましたぁ(汗)

普段ならリズムの練習だけで1日費やすところでしょうけど、何せ今は時間がありません。
全7曲を1ヶ月半で完成させなければならないのですから(!)

だから団員の皆さん、ちゃんとおうちでトレーニングしましょうね。


確かに先生の選曲は楽譜が届くのが遅い。
…ええ、本当に遅い(笑)

しかし、もはやそれは毎年お決まりの「お約束」。
それを言い訳にして「時間がない!」と騒ぐのはダメですよ。
大切なのは集中力。
集中力がない練習をしていては、たとえ1年前に楽譜が用意されていたとしても
結局最後は「時間がない」となってしまいますからね。

合唱は、色んな事を同時に考えてこなさなければなりません。
考えなければならないことが10個も20個もあります。
しかし、聖徳太子ではあるまいし、我々凡人がそんなにたくさんのことを
同時に考えられるわけがありません。
10個のうちの5〜6個を無意識に自然にできるようにならなければならないのです。
無意識にできるようになるためには反復練習しかありません。
練習時間中に反復できる回数は限られています。
ということは、つまり、自分のおうちでやるしかない、というわけです。


何だかまとまりのない文章になってきました。
たまにはマジメな日誌を…と思ってたのですが、だめですねぇ(笑)

何となくでも言いたいことが伝わればいいのですが。


そして、嬉しいことに見学者のAさんが入団を決意して下さいました!
また新しい仲間が増えて、BKは勢いづいています!!

もちろん練習後は歓迎会☆
お決まりの自己紹介やら何やらで盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎて
11時頃まで飲んでいました(^^;

ふう。
みんな好きだなぁ…(笑)