Diary 2014. 8
メニューに戻る
8月31日 (日)  練習&総会 担当:ゆっきー

13時。
いつも通りのめいめい体操が終わったら、じっくり発声。
うぬぬ。新しく取り入れた子音の練習がうまくいかない〜。
地道に、地道に…継続は力なり!

ちなみに個人的には、お風呂で子音の練習するのがマイブーム。
身体があったまってるから?開放的な気分で!?
理由は不明だけど上手くいく気がするのです(笑)

さて発声の後は、いざ練習。
バッハ、ブルックナーなど、おさらいしながらこちらも地道な練習。

私は昨年度から復帰しました。
長らく休団していたので、ほんとうに地道な練習を繰り返すことは大事だと実感します。
少しずつですが成長してる気が…しますよ、たぶん(笑)


そして、15時からはいよいよ総会。

BKは新年度が始まる際に総会を開き、運営や音楽作りに関する方針、
各役職の人事案や会計の報告を行い、団員が採択します。
BKってきちんとしてるんですよー!

今年度は、昨年度からの方針を引き継いでいく形になるようで、粛々と進みました。
毎回思うのですが、団長の作ってくる資料がすばらしいのです。
後で読み返してもわかりやすく読みやすい。
感謝感謝です、団長!


17時過ぎ。
はーそして待ちに待った(私だけ?!いやいやそんなことないでしょそこのアナタ)総会コンパ!
(「総会コンパ」という名の懇親会!)
飲むぞーイエーイ!

総勢20数名で楽しく乾杯!

休団中の団員も顔を出してくれて近況を聞いたり
昨年や今年入団の新しい団員たちとも盛り上がったりしました!
楽しかった〜♪


そんなこんなで来年の定演へ向けてまだ駆け出したばかりのBKでは、
あなたのご来訪をお待ちしております!


8月17日 (日)  練習 at 麹町小学校 byさち

晴れ。外気温約30度。
外は蒸し暑いが、音楽室は冷房が効いていて過ごしやすい気候。

K先生練習。
今日の練習参加人数は以下の通り。
ソプラノ 5人
ア ル ト 1人
テノール 3人
ベ ー ス 4人

演奏会後のこの季節は、基礎を鍛える絶好の機会。
発声を意識した練習にじっくり時間をかけています。

本日の練習の内容を簡単に紹介しましょう。

●発声練習

通常の発声練習に加え、先週から子音の発声をトレーニングする練習が始まりました。
一定のペースで、一定の音程で。
舌や唇はしっかり動かして、あごはうごかさないように、
しっかりと顔の筋肉をほぐし、発声します。


●本日の練習曲(音とり&アンサンブル)

・Locus iste (Bruckner)
Locus isteは、第8回の定期演奏会で歌った曲。
久しぶりに歌いましたがやっぱり素敵な曲ですね。

・祝婚歌
祝婚歌はBKオリジナルの委嘱曲で、結婚する団員に贈るお祝いの曲。
この秋、BKでは団員の祝婚パーティーがなんと4件も予定されているんです(*^-^*)

・Requiem (作曲家は見学時のお楽しみ!?いずれ、演奏会の演目として紹介予定。)
ドイツ語のRequiemは、ドラマチックな展開が素敵な曲。
もうすこしで音とりが完了。

〜〜〜

アルトは今回たまたま1人でしたが、普段は各パート2〜4人ずつは参加しています(^^)。

BKでは随時団員を募集しています。
ご興味ある方は、お気軽にご連絡くださいね♪