Diary 2016. 2
メニューに戻る
2月28日 (日)  見学者さん! By さち

今日の練習では、1名の見学者さんをお迎えしました。

身体を動かすこと(ストレッチなど)が好きで、いろいろ研究しているうちに
声を出す活動に興味を持ち、合唱を始めてみよう、と見学にいらっしゃいました。
「初心者なのですが、大丈夫でしょうか」と恐縮されていましたが、
安心してください、私も30代に入ってからBKで合唱を始めました(^^)

おばあさんになるまで末永く楽しめる趣味はなんだろう…?と自問した時に、
中学高校で楽しかった合唱祭を思い出し
「よし、合唱を始めよう!」と、BKの門を叩いたのは7年前のこと。

私が見学の時に練習していたのは、「J.S.バッハ《モテット5番「来たれ、イエス来たれ」》」。
2群の掛け合いが美しいこの曲に魅せられて、4時間の練習見学はあっという間の時間でした。

もう初回の見学で入団する!と決めましたが、
今から思えば発声の基礎も無いのになんて図々しい…(^^;)
でも、先生方、団長をはじめ周りの団員に助けられ、
無事その年の演奏会に出演することができました。

その後も毎年、取り組む曲は変われども、
自分の課題に変わりなし、という地味で根本的な問題にも
根気よく取り組んでくださる先生方に支えられ、
徐々に合唱の発声や音楽のリズム感が身についてきたように感じています。


ですので、合唱経験は無くっても大丈夫。
ブルーメンクランツでは、年中無休で新メンバーを募集しております。
http://blumenkranz.jpn.org/join.html