Diary 2018. 5
メニューに戻る
5月13日 (日)  5/13の練習振り返り&雑感(by さっちん)

こんにちは。BK団員アルトのさっちんです。
初の日誌で少々緊張&興奮しております!!

5月13日、練馬区関文化センターにて練習がありました。
この日は先生方が都合でいらっしゃれず、団員のみで練習です。

只今絶賛子育て中のM山さん・Eさん夫妻も8ヶ月の娘さんとともに参加。
確か今年に入ったあたりでは首が座っているかも微妙だったのですが、
今やハイハイ一歩手前の状態に!
1週おきの練習ごとにぐんぐん成長し、
団員たちも微笑ましく思っています♪

そして皆で、各自微妙にあやふやだった音や
リズムなどを再確認・復習しました。
定期演奏会まであと1ヶ月(!)、
演奏の足元をしっかり固めたい時期です。

私はというと、結婚して都内から静岡へ移り住み、
更に2008年の定期演奏会後の出産・子育て期間を経て、
昨年秋に約10年ぶりにBKに復帰した変わり種です。
毎週練習に通うのは大変なので、月に1〜2回が限度です・・・。

家族との生活がある中、
回数が少ないとはいえ新幹線で練習に通うことは
初めは到底無理だと思っていましたが、
「人生の半分近くが終わった今、やりたいことをやれる時期はそう長くない。
できる時にチャレンジしなよ」
という夫の言葉に後押しされ、
再び踏み出してみることにしました。

久しぶりの仲間との時間は、
「母」でも「妻」でもない「自分」だけのとっておきの時間であり、
精神をリセットする貴重な機会です。

しかし自分自身の頑張りだけでこれが成り立つわけでは当然なく、
応援してくれる家族、健康やお金にも感謝しなければいけませんね。

そして、個人的事情が同じようにそれぞれあるであろう他の団員のみんなが、
練習場所の予約や練習道具の持ち帰り・持参、練習用音源の制作などなど、
諸々の派生作業を引き受けてくれるからこそでもあります!

普段はなかなか口に出して言えないのですが、団員のみんなに心から感謝です。

働き盛り・子育て盛りの我々ですので、オンステできない年もあり、
演奏会ごとに参加できるメンバーが毎年少しずつ違います。

つまり、今年の定期演奏会も、一緒に歌えるメンバーが揃うのはきっと今回限り。

普段の練習からそれを強く意識していることは少ないですが、
温かく和やかな雰囲気の中にも新しい発声練習を取り入れたりなど、
一回一回の練習で少しでも音楽的に高みを目指そうと各自頑張っています。
演奏会に来て下さるお客様に、一度きりのメンバーから少しでも何かを伝えるために・・・♪

5月下旬には直前合宿も控え、練習はラストスパートに入ります。
団員一丸となって頑張りますので、
6月16日は皆様是非トッパンホールに足をお運びください!

第15回定期演奏会のテーマは「シェフのきまぐれ演奏会 『まずは音楽、それから言葉?』 」です。

シェフ(常任指揮者)以下、厨房スタッフ(団員)皆でお待ちしております!