団員大募集!
〜ブルーメンクランツで歌いませんか?〜

混声合唱団ブルーメンクランツでは、
団員として一緒に歌ってくださる方を募集しております。
練習見学はいつでも大歓迎ですので、
ぜひ一度見に来てください!

このコーナーでは、練習見学の連絡先と、
入団・団の運営情報関連情報をQ&A形式で掲載します。

[最終更新:2024年1月3日]

練習見学のご案内
 練習見学とは?
ブルーメンクランツでは現在新メンバーを募集しております。
とはいえ、参加していただく方にはご自分でブルーメンクランツの練習を体験していただいて、納得した上で入団していただきたいと考えております。

もし当団にご興味をお持ちいただきましたら、ぜひ一度練習見学にお越しになり、ご自分の五感と直感でブルーメンクランツを体験していただきたい、と考えております。見学といっても見るだけでなく、団員と一緒に普通に歌っていただきます。(ご希望があれば見るだけでもかまいませんが・・・)
参加は当然無料、無理な勧誘も致しませんので、お申し込みはお気軽にどうぞ。

なお、正式入団については、練習見学日を「1回目」とカウントし、「3回目」の練習参加を経てご確認させて頂く、という方式を取っております。見学をしたら入団しなければならない、というものではなく、あくまでお試しですので、お気軽にお越しください。
 費用/準備するものなど
特に不要ですが、見学ご希望日の前日夜までに下記の方法にてご連絡頂けますようお願いします。(見学の方の当日の楽譜は当方で準備します)
 申し込み方法
「連絡フォーム」ページからご連絡ください。
確認後、団長または担当者より、見学可能日と待ち合わせ場所・時間等をご案内させていただきます。

気になる?ブルーメンクランツ入団に関するQ&A
 <Q1>メンバーに年齢や経験の条件はありますか。

<A1>
特にありません。ただ、団員は合唱経験者の社会人(働き盛り世代)が中心です。
初心者の方でもできるだけわかりやすいようにノウハウを共有しますが、
相性もあると思いますので、まずは一度見学にお越しいただければと思います。
 <Q2>合唱初心者ですが、ブルーメンクランツに参加できますか。

<A2>
当団は通常の合唱団より基礎練習に時間を長めに割く傾向がありますので、音楽に関する基礎知識が少しでもあるとよりわかりやすいと思います。
当団の技術的ハードルは決して「高い」というほどではないと思いますが、おそらくレベルが合うかどうかの判断にあたっては実際にBKの練習を体験していただくのが早道かと思います。
まずは見学につきご相談ください。
 <Q3>入団を検討する上で事前に知っておいたほうがいいルールなどはありますか。

<A3>
以下のことを予めご承知おきください。

@当団のコンセプトは、団紹介のページで紹介している通りです。
A団のルールとして規約、運営細則などがありますが、難しいことは規定していません。団費を滞りなくお支払いいただくこと、やむを得ず練習を欠席する場合には必ず連絡を入れること、といった常識的なルールを守っていただければ、特別に気をつけることはないと思います。
B2024年1月現在、当団の練習日は「調整さん」を使った事前アンケートにより決定しており、活動団員同士でLINEによる連絡網を作成しています。これらのツールの活用が難しい場合は事前にご相談ください。
Cオーソドックスな合唱にこだわらず、様々な音楽のあり方に意欲的にチャレンジできる方は特に歓迎です。(もちろん、これまでこういった作品の経験がなくても、チャレンジ精神さえあれば十分楽しめると思います!)
 <Q4>入団手続きはどのようになっていますか。

<A4>
まずは練習見学に来ていただきます。
その後、「仮入団期間」として2回目、3回目の練習に来ていただき、3回目の見学後に本入団の意志を確認させていただきます。
ここで合意をいただければ、その次の回(4回目)から本団員として練習にご参加いただきます。
仮入団期間は団費無料です。入団後の団費については次のA5をご覧ください。
 <Q5>団費はいくらですか。

<A5>
2024年度(2023年8月〜2024年7月)は、1ヶ月あたり3000円です。今後団員総会(毎年8月〜9月)での合意に基づき改定する可能性がございます。
詳しくは入団時にご案内させていただきます。
[トップページへ戻る]