団員大募集!
〜ブルーメンクランツで歌いませんか?〜

混声合唱団ブルーメンクランツでは、
団員として一緒に歌ってくださる方を募集しております。
練習見学はいつでも大歓迎ですので、
ぜひ一度見に来てください!

このコーナーでは、練習見学の連絡先と、
入団・団の運営情報関連情報をQ&A形式で掲載します。

[最終更新:2017年6月30日]

練習見学のご案内
 練習見学とは?
ブルーメンクランツでは年中無休で新メンバーを募集しております。
とはいえ、参加していただく方にはご自分でブルーメンクランツの練習を体験していただいて、雰囲気やレベルを確認し、納得した上で入団していただきたいと考えております。

ということで、もし当団にご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度練習見学に来ていただき、ご自分の五感と直感でブルーメンクランツを体験していただきたい、と考えております。見学といっても見るだけでなく、団員と一緒に普通に歌っていただきます。(ご希望があれば見るだけでもかまいませんが・・・)
参加は当然無料、無理な勧誘も致しませんので、お申し込みはお気軽にどうぞ。

なお、正式入団については、練習見学日を「1回目」とカウントし、「3回目」の練習参加を経てご確認させて頂く、という方式を取っております。見学をしたら入団しなければならない、というものではなく、あくまでお試しですので、お気軽にお越しください。
 費用/準備するものなど
特に不要ですが、見学ご希望日の前日夜までに下記の方法にてご連絡頂けますようお願いします。(見学の方の当日の楽譜は当方で準備します)
 申し込み方法
「連絡フォーム」ページからご連絡ください。
確認後、団長または担当者より、見学可能日と待ち合わせ場所・時間等をご案内させていただきます。

気になる?ブルーメンクランツ入団に関するQ&A
 <Q1>メンバーに年齢や経験の条件はありますか。

<A1>
団員が20代〜40代を中心とした合唱経験者で構成されていますので、この条件に合う方が一番馴染みやすいと思います。自分がこの団に合うかわからないけれど、興味があるという場合は、一度見学に来ていただき、BKの雰囲気を実際に体験されることをお勧めします。
見学については、上記の条件に合う合わないを問わずお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
 <Q2>合唱初心者ですが、ブルーメンクランツに参加できますか。

<A2>
正直に申しますと、完全に初心者の方には、当団はあまりお勧めしません。その理由は、当団の練習は合唱経験者であることを前提として進められるためです。(さほど難しいことをしているわけではありませんし、団内の技術委員によるフォローも都度行っていますが、音楽に関する基礎知識が全くないとなかなか厳しいのではないかと思います)
ただし、合唱初心者であっても、声楽やピアノや吹奏楽など、なんらかの音楽の経験がある場合には問題ないケースもあると思います。実際、団員の中にはそういう経歴の者も複数います。
当団の技術的ハードルは決して「高い」というほどではないと思いますが、おそらくレベルが合うかどうかの判断にあたっては実際にBKの練習を体験していただくのが早道かと思います。まずは見学につきご相談ください。
 <Q3>入団を検討する上で事前に知っておいたほうがいいルールなどはありますか。

<A3>
以下のことを予めご承知おきください。

@当団のコンセプトは、団紹介のページで紹介している通りです。
A団のルールとして規約、運営細則などがありますが、難しいことは規定していません。団費を滞りなくお支払いいただくこと、無断で練習を欠席しないこと、といった常識的なルールを守っていただければ、特別に気をつけることはないと思います。
B当団では、指導陣の求める「正しい音楽のつくり方」をできるだけ理解し吸収した上で本番に望むことを重視しています。後で苦労しないためにも、練習にはできるだけ出席する努力をしていただくよう、お願いしています。
C当団は、音楽監督の提案により純粋なクラシックだけでなくジャズ、演技付きの舞台、シアターピースなどに取り組んでいます。オーソドックスな合唱にこだわらず、様々な音楽のあり方に意欲的にチャレンジできる方は特に歓迎です。(もちろん、これまでこういった作品の経験がなくても、チャレンジ精神さえあれば十分楽しめると思います!)
 <Q4>入団手続きはどのようになっていますか。

<A4>
まずは練習見学に来ていただきます。その後、「仮入団期間」として2回目、3回目の練習に来ていただき、3回目の見学後に本入団の意志を確認させていただきます。ここで合意をいただければ、その次の回(4回目)から本団員として練習にご参加いただきます。
仮入団期間は団費無料です。入団後の団費については次のA5をご覧ください。
 <Q5>団費はいくらですか。

<A5>
1ヶ月あたり、運営費3000円+演奏会積み立て3000円の計6000円が基本です。(初年度は入団以前の月の演奏会積み立て金は徴収いたしません。2年目以降は全額徴収となります)但し、定職による収入のない学生・専業主婦などの方は、月4000円となります。
詳しくは入団時にご案内させていただきます。なお、団費は本団員として練習にご参加いただいた(=見学開始から4回目の)練習日が属する月の分から徴収いたします。
ちなみに、当団では演奏会のチケットノルマは存在しません。その代わり、配布or転売する分のチケットを、団員価格で買い取っていただきます。チケットをもらってもあまり売れる当てのない人には負担が軽く、たくさん売れる当てのある人は、頑張れば多少はコストを回収できるような仕組みになっています。
[トップページへ戻る]